Tour report 12月3日(月)Denver

12307.jpg photo : Downtown

ボストン、シカゴ、カンザス、町の名前をバンド名にしている有名な
バンド。この3つの町に今回行きました。全部いいバンドだね。
特にボストンとシカゴは今のわたしのヘビーローテーション。

さて、この日は移動のみでライブなし。
ローレンスから12時間ほどバスに乗って
コロラド州デンバーに昼過ぎ到着。
ホテルのバフェ(日本語ではビュッフェだね)で朝食兼昼食。
食べ放題でワッフル、果物、卵料理、ポテトなどをたらふく食べて
翌日の朝食用(!)にバナナや牛乳パックやコーンフレークを部屋にもって帰った。

せっかくだから観光しようとナイフ3人とツアークルー2名の計5名で
ダウンタウン(中心街)へ。ホテル近くから電車に乗って約25分、
街中へ到着。こちらの電車は改札もなくて駅員さんもいない。
検札が来ない限り切符を誰かに見せたり改札に通したりすることもない。
こんなので経営大丈夫なの?といいたくなるほどゆるい。
街中はとてもきれい。おしゃれな店がたくさんあって、舗道も整備
されている。気温も雪が解けずに残っている割には暖かだ。

途中、りんご飴ならぬりんごチョコ(りんご飴の飴の部分がチョコ)
やマシュマロチョコのお店に
入って買い食い。マシュマロがお箸みたいな棒にさしてあって
チョコでコーティング、そこにキャラメルソースがかかっている。
すごく甘くておいしかったよ。

そのあと歩きつかれたのでレストランバーでチーズケーキやチョコレートケーキを
食べた。甘いものだらけだね。みんなでゆっくりおしゃべりして
また電車にのってホテルへ帰った。ホテル近くの駅のまわりは一面
駐車場になっていて、人の気配はない。きっとみんな駅までは
車で来て、そこに車を停めて電車で街中へ行くんだろう。
この町は電車があるだけましだけど、アメリカって国は基本的に
車を使うということを前提にインフラが作られているから、
車をもたないよそ者にとっては移動しづらいんよね。

夜は韓国系の日本料理店で鯖の塩焼き定食をいただきました。
おいしい鯖だったよ。このツアー中、日本人がやっている日本食やさんに
なかなかめぐり合ってないです。日本料理店はたくさんあるけど、
たいがい日本以外のアジア系の人たちの経営です。なので、
日本食と思って注文すると突飛なものが来て、なかなかにおもしろい。

そして、夜は久しぶりに宿のベッドで揺れることなくゆっくり寝させてもらいました。