北海道リポートつづきです。

231.jpg

北海道リポート、「なんや、鹿だけかいっ!」って思っている方、すみませんでした。「ライジングサン」とても涼しくてすてきな所でした。ライブも大盛り上がりだったし、会場全体がいい雰囲気だったし、とにかく出演させてもらって感謝。ビークルのみなさん、銀杏ボーイズのみなさん、ブッチャーズ吉村先生(ジンギスカン焼いてくれてありがとう。おいしかったぁ。)、ひさこさん、山本精一師匠、えっとそれからそれからみなさんに会えてよかったです。遠くから見に来て下さったお客さん、近所のお客さん、みなさま、ほんとにありがとう。ライブの様子は、スタッフブログとえっちゃんのリポート参照ということでよろー。

ライブ後、アツコも一緒に登別、洞爺湖、神威岬、小樽をぐるっと観光しました。いままで札幌は何度も行ったことあったけどそれ以外の北海道の町は行ったことがなかったんです。行ってビックリ!見てビックリ!食べてビックリうにどんぶりっちゅうくらいビックリした。外国旅行に行ったのと同じぐらい感動したぁー。自然が何よりすごい。特にすごかったのは、登別の、温泉が自然に湧いているところ。大湯沼、地獄谷、大正地獄を散策したんだけど、硫黄のにおいが立ち込めていて、お湯がボコボコ湧いてるのさー。湧いてるだけじゃなくてシャーッと地上20メートルぐらい(目分量)噴き上がるねん。去年、九州ライブの後で別府に寄って坊主地獄を見たときもかなりインスパイアされたけど、今回はさらにスケールがデカイ。あとは、神威岬がすごかった。周辺の岬も含めてあれは自然のつくった芸術そのものやね。なんとも言えん。すばらしい。

あああ、また北海道行きたいわ。夏に、ね。

別府の坊主地獄にインスパイアされて作った曲もニューアルバムに入る予定です。お楽しみに。もう地獄マニア。

写真:小樽運河夜景(わたし撮影しました。)