中国&台湾ツアーレポートその3

大盛況だった北京でのライブ、明けて8月21日(土)、上海へ向けてチェックアウト!小雨そぼ降る中を2台のタクシーへ分乗し、空港へ!….と、ところが、1台がエンストしちゃって動きません(・・;)

てっきり、代車を呼ぶものと思いきや!もう一台の運転手さんが、なんと!一人で「押しがけ」!!

ファイト!イッパ~ツ!!で、ひと押しでエンジン起動に成功!恐るべし。(・・;)

かくして、無事、空港へ。週末が影響しているのか?もの凄く混雑しています。と振りかえれば昨日の天安門も平日のお昼間にも関わらず、老若男女で「もの凄い」人出でした。

搭乗手続きを済ませ、上海まで同行してくれるプロモーターのS氏に導かれるままに、空港のカフェテリアへ。朝、6:30ロビー集合だったんで、みんな朝ご飯がまだだったんです。

国際線は搭乗すると大抵何がしかの食事が出てくるのですが、北京→上海の国内線でしかも搭乗時間も2時間弱と短いのでここで食べておかなくては!とがっしりといただきました。

中国で朝ご飯といえば、お粥!もちろん、こちらのお店でも数種類がメニューにありました。みなさん、それぞれお気に入りのお粥をオーダー。

腹ごしらえを済ませ、いざ上海へ!機上の人となります。

すると、ほどなく食事が運ばれてくるではありませんか!メニューは小豆粥と副菜。機内で食事が出てくるのなら、空港ではがまんしとくのに…。と思う間もなくトレーは空になっていました。写真では上面が糊状になって「何やこれ」状態ですが、左の中華風ポーク(だったかな?)バーガーと合わせて美味しかったですよ。

2度の朝食をいただいて^^;、上海到着!こちらは天気も良く、暑かったです。

空港からホテルへ直行。夕方のリハーサルまでゆっくりと休憩しました。

上海のライブハウス「夢工場」。天井が高くて、かなり広いスペースです。

↓こちらはステージから見た客席の眺め。700人ぐらいは入れるんではないでしょうか?一番奥にバーカウンター、左、階段を上がったところ音響&照明のブースがあります。

音決めにちょっと時間がかかりましたが、リハーサルを終えて晩ご飯タイム~!一旦、ホテルに帰って近くのお店へ入ります。こちらもプロモーターのおススメ。

なおこさんは豚の唐揚げがトッピングされたラーメン、えみさんは肉炒めトッピングのご飯、りつこさんは「超厚切り」チャーシューがトッピングされたラーメン。ここにきて、メンバーの「ご飯派」「麺派」はっきりしてきましたね。

サイドオーダーで頼んだ小龍包と肉まん共々、美味しかったです!

えみさんのお皿のご飯の量も多かったですが、ラーメンの麺の量といったら!日本のラーメンの3人前ほどあります…。食べても食べても減らないラーメン、ある意味、夢のラーメンかも。

欧米=中国>台湾>日本とご飯のボリュームにもお国柄が見えます。

今晩も皆さん、ライブ前にしてご満悦です。

食後、ホテルで一息ついた後、いざ、本番!

肝心のライブはというと、熱狂的だった北京のお客さんに比べ、上海のお客さんはじっくりとライブを楽しんでいる感じがしました。

そんな客席もステージが進むにつれて、盛り上がってきます。

中盤以降は「いづこも同じ少年ナイフ」なノリに!盛り上げてくれた皆さん、ありがとうございました!