Free time tour大阪 ツアーファイナル!!


3月20日十三ファンダンゴ。

この日のライブを私は一生忘れることはないでしょう。

もちろん、ライブは毎回全力で自分の出せる力の全てを出し切ってるつもりだし、どのライブも楽しいし、どれが特別とかは思ったことない。

けどこの日だけは特別な思いがありました。

エッちゃんがこの日を最後にお休みするからです。

私はもともと少年ナイフのファンで、少年ナイフのライブを見に行ってました。

オリジナルメンバーの少年ナイフも、マナさんサポート時代も、エッちゃんサポート時代、メンバーになってから

全てのライブを見てきてます。

でも自分が少年ナイフでベースを弾くことになってからのドラムはいつもエッちゃんでした。

いつもステージの上にはなおこさんがいて、エッちゃんがいる

それが当たり前だと思ってました。

だからエッちゃんがそこにいなくなることの実感が全然沸かなくて、なんだか変な気持ちでした。

東京、名古屋も最高のライブだった。

そして大阪ツアーファイナル。

とにかく余計なことは考えずに、最高のライブにすることだけを考えるようにしました。

まず嬉しかったのは「バナー」

エッちゃんのBlogにもありますが、高知のファンの方が作られて、CHAOTIC NOISEで使用した物を、大阪のファンの方が手配してくださって、今回このツアーファイナルのステージを飾ることになりました。
このバナー、CHAOTIC NOISEで見たときすごく感動しました。
私がメンバーになって間もない頃のツアーで、NAOKO/ETSUKO/RITSUKOと自分の名前がそこにあったことがすごく嬉しかった。
いつもライブのバックにあったらかっこいいね~とかエッちゃんと話したことも覚えてます。
それを再び大阪で、そしてエッちゃんがお休みする前の大切なライブでもう一度見ることができてよかった。
手配してくださったファンの方、貸してくださった高知CHAOTIC NOISE関係者の皆様、動いてくださったスタッフの方々ありがとうございました。

開演前の静けさ

ファンダンゴの雰囲気にこのバナーがすごく合ってて何かが起こりそうな予感。

さぁいよいよライブスタート!!
なんかグっと緊張感が高まって力が入ります。
SEはカピバラの配信テクノバージョンのオケ。
なんだかそれを聞くとふにゃぁ~って脱力してしまうようなキュートさ・笑
おかげでいい具合に力が抜けました。
少年ナイフの良さってそういうとこにもあるんですよね。

エッちゃんの怒涛のドラムから始まる「Konnichiwa」でライブスタート!!
1曲目からいきなりダイブとモッシュの嵐。
あまりにも激しく前列に小さい子供さんや女性がいたので少し心配しましたが、その女性も宙を舞っていました・笑
子供さんはモッシュに耐えて一回も後列に下がることなく、前列にずっといてくれて最後まで真剣に、そして時には楽しそうに体を揺らせて見てくれてました。
ライブが終わってからその子に「大丈夫だった?怖くなかったの?」って聞いたら「ボクシングで鍛えてるから全然平気」だそうです^^
力強い小さな未来のファンが一人また増えました♪

そしてみんなすごい笑顔。
汗か涙かわからないくらいぐちゃぐちゃになって泣きながら笑ってる。
ステージの上から見たこの風景は壮絶でした。

私もみんなのその姿を見てときにはグっとくるところをこらえつつ・・笑

でもしめっぽくなるのはキライだし、私も笑顔でそれに答えました。

でも一番強い気持ちは「楽しい」かな。

とにかく楽しくて、なんだかあっとゆう間の本編22曲+アンコール2曲でした。

アンコール2曲目、コブラVSマングースのとき、頭が真っ白になりました。

自分が自分じゃないみたいに体だけ自然に動いてベース弾いてる感じ。

なんだろう、この宇宙的一体感。

完全燃焼。

最後の最後、エッちゃんのカウントでキメて終わる瞬間、エッちゃんがいつもより間をとってて

このカウントしたら最後なんだ・・・カウントしなければいいのに・・・とか

たった2.3秒の間にいろんなことが走馬灯のように駆け巡りました。

ライブが終わった瞬間、ふっと涙が出ました。

汗か涙かわからないくらいだったからタオルですぐ拭いたから誰にも気付かれなかったけど・笑

とにかく間違いなく最高のライブだった。

前にも書いたけど、ライブってお客さんが作るものなんだな~って。

そしてみんなの気持ちとメンバーの気持がひとつになっって、最高のライブになるんだって。

この気持ちが奇跡だね。

奇跡は起こすものなんだよ。

エッちゃんお疲れ様でした。

そうだね、エッちゃんはみんなに愛されてるよ。

笑顔で見送れてよかった。

また絶対に戻ってきてね。

みんなもずっと待ってるよ。

☆Free time tour SET LIST☆
大阪/東京
1.Konnichiwa 2.ロックソサエティ 3.Twist Barbie 4.Super Group 5.ポップコーン 6.デビルハウス 7.Perfect Freedom 8.Rock’n ‘roll cake 9.カピバラ 10.みなみのしま 11.BBQ party 12.(Love is like a)Heat wave 13.コンクリートアニマルズ 14.すしばーソング 15.A Map Master  16.Flying Jelly Attack 17.バナナチップス 18.Bear Up Bison 19.ロケットにのって 20.Explosion! 21.経済危機 22.Giant Kitty
アンコール1.Monster Jelly Fish
アンコール2.コブラVSマングース

名古屋
1.Konnichiwa 2.ロックソサエティ 3.Twist Barbie 4.Super Group 5.ポップコーン 6.デビルハウス 7.Perfect Freedom 8.Rock’n ‘roll cake 9.カピバラ 10.みなみのしま 11.BBQ party  12.(Love is like a)Heat wave 13.コンクリートアニマルズ 14.すしばーソング 15.Flying Jelly Attack 16.バナナチップス 17.ロケットにのって 18.Explosion! 19.経済危機 20.Giant Kitty
アンコール1.P.Y.O
アンコール2.コブラVSマングース