カナダ

朝、アメリカ合衆国とカナダの国境へ。
カナダの入国審査官がバスに来て全員のパスポートと顔を確認。ツアーマネージャーが事務所へ出向いて手続きする。先にビザの申請がすんでいたので問題なく通過。

ところで、今回のツアーは2バンドで1台のバスをシェアーしています。ちなみにバスに一緒に乗っているのは、ツアーマネージャー(カナダ人)、ステージマネージャー(カナダ人)、ツアーのオーガナイザーの一人で今回Merch(物販)もしてもらっている女性(アメリカ在住の日本人)、The Juliet Daggerの中心メンバーの女性(アメリカ人)それからバック演奏の20代の男の子3名(アメリカ人)そしてナイフの3名です。みんな良識があって、いい人たち。ロケンローな、酔っ払って暴れるような人がいないので安心。

昼過ぎカナダのトロント着。まずは洗濯。ホテルから歩いて15分ちかく、たまりにたまった洗濯物を持ってコインランドリーへ。洗濯中に昼食。ちょっとフェイクなタイ料理だった。そのあと乾燥機にかけてその間はコーヒーやさんで抹茶ラテをいただく。抹茶ラテが北米ほぼ全土で飲めるようになっているのは驚きだな。

ホテルに帰ってパソ仕事と休憩して夕食は一緒に旅している面々などと日本風居酒屋メニューのあるレストランへ行った。