tour report 12月1日(土)Minneapolis MN

シカゴから約8時間かけてミネアポリスに昼ごろ到着。
外は粉雪がふわふわしてて、極寒!!!

まずは腹ごしらえに朝食兼昼食をサンドイッチやさんで食べた。
アツコとえっちゃんが注文したのはパンの中にクラムチャウダーが
入っているもの。作るところを見ていたら、丸い大きなパンの中身を
くりぬいてそこにスープを入れる。パンの中身はゴミ箱にポンと捨てていた。
一番やわらかくておいしいところなんだけどな。
この地球上には今日明日の食べ物にも困っている国の人もいるというのにな。

ホテルにいったん入ってシャワーを浴びてから会場へ行こうとタクシー呼んだ。
かなり待ってタクシーがやってきたのはいいが、よその人がさっと乗っていった!
ホテルのフロントの人に名前までちゃんと言ったのに、どういうことかっ!
こういうことはよくあることで、名前を確認もせずに違うお客さんを
乗せていくんだよな。再度タクシーを呼んでもらってサウンドチェックぎりぎりに
会場到着。

とにかく寒い。五大湖からの風が耳に痛いほど。
大阪に住んでいると雪をみることはあまりない。
しかも、ここまで粒の細かい雪はなかなか見ることもないだろう。

ライブでは約2名のお客さんが過激にあばれノリしてたり、わたしの言ったことに対して
やたらとケラケラ笑ってくれる女の人やら個性的なお客さんが多かった。
無事に終了していつものようにサイン会をして夜中の2時ごろバスに乗り込んだ。